スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スマファンの現実(少なくとも今現在の私の周囲状況)・・・
2005-01-11 Tue 01:26
さっき、身内が若い衆へ流出している状況をちこっと書いたんやけど。
ちょっと、まじめに。いや、訴えさせていただこうと思います。

スマファンの、後輩君たちへの流出。
これって、うちの身内の中だけで起きてる事じゃないと思う。
やっぱり去年一年。ライブ活動がなかった、シングル発売がなかったのが原因と思われ。。。

SMAPさん。
ちっと守りに入りすぎてやしませんか。

ライブがなかったのは100歩譲ってまぁ仕方がないとしても・・・


シングルは、やっぱり発売できたんじゃないでしょうかね。と私は思います。
ま、今頃いっても始まらんし、ち☆ごときがこんなところで吠えたところで
どーなることもないんですけどね。

いつも、5人そろってレコーディングをしてるわけじゃぁ、ないでしょう。
それぞればらばらで録音して、合わせてるでしょ?
それなら、それぞれの仕事の合間に、音撮りすること、可能だったんでは?

そりゃ『花』が、あんな形で売れ続けたから。
次の曲をこけさせてはいけないと、選曲に慎重になることもありでしょう。
でも。
ずっとスマップについてきてるファンは、『売れる曲』を求めてるんじゃないよ。
もし、シングルをだしてくれていたなら。年末の紅白にも出られたんじゃないですか?
たとえ、紅白に出なかったとしても。
ほかの何かの番組で、歌ってるスマップをうちらファンはみれたんじゃないでしょうか?
少なくとも前年放送したVTRを、そのまま使用し、画面に流れてるのを見る。。。
なんてことはなかったんじゃないでしょうか。
・・・あのVTRを見て。。。ごめんね。
私、また『花』をさらに聞きたくなくなったよ。
あんなにいい歌やのに。作ってくれたマッキー、ごめん。

SMAPさん、およびSMAPさん陣営のスタッフの方々。
こんなファンの微妙な気持ちをわかってくれてますか?
わかってくれていても、ここまでスマップという基盤が大きくなってしまったら、
慎重にならざるを得ないって事もあると思います。
それくらいのことは、ウチらファンもわかってるつもりです。

だから、次のシングルも買うでしょう。
・・・でもカップリング。あの曲ですよね。
きちんとサイトには『未発表曲』『発売未定』と記載してありました。
でも、一部のファンはその言葉を『発売しない!』と解釈し、一生懸命ダウンロードしていましたよ。
そのダウンロードにも制限ありましたよね。あれも、賛否両論でした。
もちろん、声、届いてますよね。
PCを持っていても、それがMACユーザーだと対象外。
そのうえ、カード決済になる為、カードを所持していない人も対象外。
挙句、ダウンロードをしてもうまく起動しない・・・・・。
いまだにその件のメールが届きます。
着ウタに関しても、ダウンロードできる機種にあまりに限りがありました。
そのために、機種変更をしたファンも多いと耳にします。

・・・こんなファンを『おろか』だと、思いますか?

これだけ申し込み条件がそろってる時点で、冷静なファンならば、
『・・・どこかで絶対に発表がある』と読む事は可能です。

が。それぞれの単発活動はあったにせよ、
MIJツアーからずっと、一番ファンが楽しみにしているライブがないまま時間が過ぎ、
その間、シングルの発売もない一年。
待ちに待って、ようやく年明けにシングルが発売されます!と発表された直後に

『ネットのみにて販売いたします』の告知。

これじゃ、普段冷静に判断してきたファンでも、冷静さを欠いてしまいます。
そういう私も、『どこかで発表されるでしょ、次のシングルのカップリングやったりして?』
な~んて思いながらも、未設定だったネット環境をあわてて整えダウンロードし、
携帯の着ウタさえも、ダウンロードしてる始末です。

ファンの中では『いわくつきの曲』になってしまったあの曲。
もったいないですね。あったかくていい曲なのに。
。。でも、あれがカップリングですか。やっぱりね。
しかも、踊っているスをみれなさそうな、新曲。
・・・ファンは踊ってるスマップを見たいんです。

・・・シングル。買いますよ。
待ちに待った新曲やから。
こんなにツラツラ意見をかいても、嬉しくないわけがないんです。
嬉しいに決まってるんです。

でも。やっぱり踊ってるスマップを見たい。

こう思ってるファン。私だけじゃないと思うよ。
こういう思いを抱きながら、ずっとずっと。ずっとずっとずっと。。待ってるんよ。

ライブがない一年の間に、
たくさん居た、スマップだけを追い続けていたファン達が、
スマップの後輩のライブへ足を運び。。。
頑張る後輩たちの、まぶしい笑顔にどんどん惹かれていっています。
前出のNewSにやられてる彼女とは別の友人タチはKAT-TUNへ落ちています。
彼女たちは、口をそろえて言っていました。

『スマップが一番に代わりはないよ。だってスマップは別格だから』

最初は、私もそうだと思ってました。
でも、その言葉が徐々にかわりつつあります。

『スマップは別格だから』
この言葉に代わりはありません。
でも 『じゃぁ、スマップのコンサートと、後輩君たちのライブが重なったらその時はどうするの?』と
私や別な人の問いに、こんな返事が返ってくるようになりました。

『KAT-TUN!!』

びっくりしました。
で、聞きました。『スマップは???』って。
帰ってきた言葉は、こうです。

『うーん。じゃぁ、ライブはKAT-TUNへいって、打ち上げはスマへいくわ(笑)』
『そだねー』と。

その場では『こんでええわっ!』と笑って返しましたが。
内心、ぜんぜん笑えませんでした。

。。。代替わり。。。
まさにこの言葉がはまるのかもしれんけど。
悲しかったり、寂しかったりっていう思いよりも、正直その言葉にその瞬間は、腹が立ちました。
でも、彼女達のその言葉を、全部攻めることなんて、誰もできへん。
だって、確かにMIJまでは私と同じテンションで。
いや、はるかに高いテンションで、スマップを追いライブ会場を転戦し、
各会場で打ち上げをして、ライブの話を夜遅くまで語り合ったリピーター仲間です。
。。。思い切りコアファンの彼女たちです。
そんな彼女たちの口から。
ここまでの言葉を聴くことになろうとは。。。本当に思ってませんでした。

・・・これが、今のスマファンの水面下での現状だと思います。
こんなこと、ここに書いたって、どうしようもないけど。
ほんまに、うちらの周りだけの話じゃないと思うんです。

こういう彼女たち。
今年のスライブには、必ず一度は足を運ぶでしょう。
うん。一度ではないな。それなりの回数。今までに比べたら数は減るやろうけど。
でも。今年のライブで、

『やっぱりスマップは別格』と。
『スマップじゃないとね』とまではいかなくとも。。。
『打ち上げだけじゃなくライブもスマップ!』といわせるだけのものを彼女たちに。
そして、私たちにも、見せてほしい。

とてつもない至近距離で、はじけんばかりの笑顔をふりまき、
ひたむきに歌い踊り、できるだけ会場にいるファンの近くへ近くへ行こうとする
スマップの後輩たちへ流れていってる彼女たちへ、すごいスマップを見せてあげて。

移っていくファンはしょうがない。
そうやって、スさんたちも、先輩方のファンを獲得していったんやろうから。
・・・にしても。。。

重ね重ね。もう一度かきます。
流出してるのは、コアファンです。
いわゆる、ライブ会場での『暗黙のお約束』を熟知し、
会場で初めてスマップを見に来たファンに色々教えてあげることのできる、
『花』の爆発的ヒットから、初めて会場へ足を運ぶファンが増えているであろう、
今となっては貴重ともいえる、ファンの人たちです。
彼女たちが本当に、戻ってこなくなったら。。。
もちろん、うちらも頑張るけど。。。

ステージの上から注意してくれますか?
『自分の席を移動し駆け寄って前に来ても、僕たちはそういう君たちは見ないよ』と。
『写メールしてる子なんて言語道断。その周りにたとえ自分の内輪をふってるファンが
いることをしっていても、そっちの方向なんて、向かないよ』と。

いわんっしょーーーーーーーーーーーーーーーーっ(壊)←あかん、壊れた(笑)
なら、頼むデーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

びしっときめてやーーーーーーマジでマジでマジデマジでーーーー!!!!
もーこれいじょうまじめにかけんわ!!(十分かきすぎってか!!!)

なんしか、ほんま。たのむわ・・・!!!
ぶっちゃけ、もういろんなこと、考えてしもて胃がいたいねんーーー(T-T)
たのむよ、なかいさんー!!!!!
拓ちゃん!!ごろちゃん!!!つよぽん!!!!しんごーーーー!!!!!
頑張ってついていくからぁぁぁぁぁぁっ!!!!
こんな寂しい、かなしい思いは、もういやじゃーーーーーーー!!!!!!

長々最後まで読んでくださった方へ。
お目汚し、ごめんなさい。
でも、どうしても、自分の心の中だけにはとどめて置けませんでした。
あまりに、寂しい現実に。
ほかに仲間は残っているってわかっちゃいるんやけど。。。。。。
そして。
この日記の渦中の友人が、この日記をみてしまったとしたら。。。
ごめんね。でもこれが今の私の心の中やねん。
ほんまに寂しい。でも仕方ないってわかってる。でも・・・・でも・・・です。。。
ぐだぐだでごめんな。

そして。。。
もしか、もしか。この愚文を、関係者の方が見ていらしたら。。。(苦笑)
これが1ファンの今の正直な気持ちです。
そして少なくとも、私の周りで現在起こっていることです。
こんな現実が、日本全国何十万人いるといわれる、スマップファンの中で
今、確実に起きている。。。
その事実だけを、心のどこかに小さくでもいいので留め置いてくだされば、
それだけでもとても嬉しく思います。

スポンサーサイト
別窓 | SMAP | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<友だちへ | ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ | 落ちる友人(笑) >>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ |

フフ・・・ (-Д-)

相互リンク&お役立ちリンク

相互リンク頂いてるブログです♪   ※ALT DESIGN 迄。                  それ以降はお役立ちリンクです









このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

おっきがぁるにっ!どぞっ(^^)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

・・・実はエヴァ好き            レイと共にち★も戦うわッ!!        って誰と戦う気なんやオイッ?!(笑)

ハーボットとpokeTV

うちのすまーです。【?】をクリックしてゲームで遊んでやってください~♪そしたら名前をおぼえてくれるらしいです~♪ Byち☆

こんなおもろいやつも増やしてみました。名前は「ひろっち」です。ひろっちをクリックしたら喋りだします。基本ち☆に対して勝手に喋ってる感じですが、かなり癒し系発言をしよりますのでいっちょ癒されてみてください(笑) Byち☆ ↓ ↓ ↓

ぽけTVリング・poketvringページ poketvringmember listprevrandomnextpoketv

RSSフィード


