スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
甲斐性のない自分が情けない。
2006-12-06 Wed 00:26
買い物から帰ってきたら。そこにネコが居た。

そのネコはまだ子猫で。
子猫らしいふわふわの毛に包まれてはいるけど体はガリガリ。
鼻には青ハナでカバカバ。
目は両目とも目ヤニで閉じたまま。
恐らくこの数日間だけ閉じたまま・・なんていう甘いものではなさそうな気配。

昨日も今日も、とても寒くて。


すいません。
ちょっと(かなり)下降内容です。
でも、自分の気持ちの持って行き場が無くて。

ZEROで収容所のイヌたちの話が取り上げられてるのを見て
どうしても、ここに書きたくなって。
かいとかな、アカンて思ったので。

でも自分の心の問題だけなんで、すっぱり隠します。


昨日から二日連続。
昨日は家の前。
大きな大きな植木鉢の脇の陽だまりにちょこんと坐って。
買い物から帰ってきて、自分の存在に気づいた私を見つめ返してきてた。

でも、「情が移るから」といって、ワタシはそのまま家に入った。

先に家に入ったオカンから聞いて、胸が詰まった。
 「昨日から裏におったわ。泣き声がするからどこにいるんかなって思ってたら
  裏のプランターのとこに居て、こっちみて鳴いてやったんやけど・・・」

 「・・・そうなんや・・・。今日寒いのに。だいじょうぶかな」

・・だいじょぶじゃないやろ・・・全然ダイジョウブじゃない。
そう思いながら・・・でも何もできずにそのまま一時間程部屋で作業して、
2時間後くらいに外に出たときには、もうそのコの姿は無かった。

そして、今日。
またオカンと買い物へいった帰り。駐車場に車をいれて家に帰ろうと車からでたら。
昨日のコが、そこにいて。

やっぱりハナはカピカピ。目は開いてなくて。
でも、やっぱりワタシのほうに、まっすぐに顔を向けてきてて。
昨日は話しかけずにその場をさったけど、今日はどうしてもできなくて。
・・・話しかけても、あったかい場所へつれて帰ってあげられへんのに・・・。
その場を去ろうとしても、去ろうとする私の姿を、そのコはしっかり追ってきてて。

つれて帰ってあげられないのに、そのコの前にしゃがみこんでしまった。
たった5分。触れてあげる事もできず。ただそのコの前に坐ってた。

・・ごめんな・・・。何もしてあげられへんくて。

こんな小さなコも、助けてあげる事ができない自分が情けなくて。
子供の頃、拾った子犬を「捨ててきなさい!」といわれて
泣く泣くもとの場所へ戻しにいった、アノ頃と何にも変わってない。
・・・34にもなるのに。

なさけなくて。なさけなくて。
なさけなくて・・・。

そう思いながら「ごめんな・・・何もしてあげられへんねん」と。
閉じたままの瞳の奥からワタシを見つめてくるそのコに
ただただ、ごめんな、と謝り続け、そのコを残して家へ入った。

オカンにそのことはなしてみたけど、やっぱり、ダメで。
「うちにそんな(野良猫を病院へつれていくほど)余裕は無いよ」って。

甲斐性ないなりに、家の経済状況はオトナになっただけ分かるから
子供の頃みたくダダをこねる事もできず。
そうやんな・・・って。
「でもイヌは買う気でいたりするとこあるくせに・・!」って思いながらも、
「ワタシが責任持って病院へつれていく!」って言えない自分の経済状態を思うと
御飯くらいあげても・・・って思いながらも、何もできず・・・。
ただ、オカンが出かけるのを待って。
オカンが出かけて直ぐに、鰹節とすった竹輪を御飯に混ぜて。
そのコが居た場所に走ったけど。

もうそのコの姿は無かった。
そんなに時間も経ってなかったし、あんな体だから
そう遠くへはいけてないと思って辺りを散々歩き回ったけど
どこを探しても、そのコの姿はもう見えなくて。

ごめんなって謝ってるとき。
そのコ、ずっとこっちを見てて。
ワタシのその言葉を、ちゃんと聞いてた。

どこにいるんやろう・・・。

明日、あさって。もし姿見つけたら。
甲斐性あろうがなかろうが、絶対に病院へ連れて行く。
診察料、正直怖いけど。復職したもののまともに行けてないしね、また。
市民税の督促がきてるくらい、カツカツな状態なんやけど・・・。
きっと、なんとかなるよ。
こんな気持ちで過ごすより絶対いいに決まってる。
いざとなったら、先生に頼みまくってローン組んでもらうか、
病院で働いて返すよ。
治ってウチの子にしてあげられなかったとしても、
ちゃんとお家、さがしてあげるから。

だから、でておいで。
今度は絶対、ゴメンなんていわんから
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
<<我が家にノロがやってきたー! | ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ | だんな様 VS うざみちおにいさん@ひさびさのスマスマ感想(笑)>>
切ないよね。
いろんなものにがんじがらめになって気が付いたら、何でも出来るはずの、あの頃あこがれたオトナになったはずなのに、なんにも出来ないオトナになってしまっているという今の現状に気づいてしまいます。

それでも何とかしようというのは前向きじゃないですか。たとえ、そのネコちゃんを助けてあげれなくても、ほんの少しだけでも進んだ自分をほめて挙げて下さい。

ネコちゃんが無事にみつかりますように。
2006-12-06 Wed 09:45 | URL | kurukuma #8gfOIHpU[ 内容変更] | top↑
> kurukumaさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。

今日も探したんですが、やっぱり姿を見せません。
ほんとに、気のせいなんかじゃなく、ワタシの言葉を
あのコはちゃんと聞いていたんですよね・・・。
ゴメンねと言ってその場を去るワタシを
そのままの態勢でしたが顔だけは此方にむけていて。
ワタシが家へ戻ろうと腰を上げてからも、ずっと閉じた目で
此方を見つめて、ワタシの気配を追いかけてきていたのですが、
ワタシの気配を感じなくなったであろう瞬間、
ゆっくりと、そのコは自分の顔を元の位置へ戻していました。
その姿がね・・・。頭から離れません。
どんな気持ちで聞いてたんだろう、
どんな気持ちで離れていく気配を追ってたのかと思うとね・・・。

なんだかたまりません。

今日も、寒いんですよ・・・。
家に居ても寒いのに。
ほんと、どこにいるんだろうか。

子供の頃、
「絶対に助けてやれる大人になってやる」って
固く心に誓ったのに。
ほんとナサケナイですが、気づけてよかったんですよね。
kurukumaさんのコメントに、落ち込みすぎてた気持ちが少し救われました気がします。
ありがとうございます(^^)

当たり前の事が出来る大人に、来年は頑張ってなるんだ・・・!!

2006-12-06 Wed 22:35 | URL | ち☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ |

フフ・・・ (-Д-)

相互リンク&お役立ちリンク

相互リンク頂いてるブログです♪   ※ALT DESIGN 迄。                  それ以降はお役立ちリンクです









このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

おっきがぁるにっ!どぞっ(^^)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

・・・実はエヴァ好き            レイと共にち★も戦うわッ!!        って誰と戦う気なんやオイッ?!(笑)

ハーボットとpokeTV

うちのすまーです。【?】をクリックしてゲームで遊んでやってください~♪そしたら名前をおぼえてくれるらしいです~♪ Byち☆

こんなおもろいやつも増やしてみました。名前は「ひろっち」です。ひろっちをクリックしたら喋りだします。基本ち☆に対して勝手に喋ってる感じですが、かなり癒し系発言をしよりますのでいっちょ癒されてみてください(笑) Byち☆ ↓ ↓ ↓

ぽけTVリング・poketvringページ poketvringmember listprevrandomnextpoketv

RSSフィード


