-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうすぐ敬老の日ってんで・・・。
2006-09-16 Sat 00:27
久しぶりにばーちゃんの話から始めよっかなーとか思ったり。
(ことごとく、国立感想はまだ避けるらしい(汗)
 や。もーちょっとね。あとちょっとさ。多分(笑)
 こやって、他の事かいてるのも、リハビリの一環なのさ←タイソウ^^;; )

もうすぐ、敬老の日ですね。
あいかわらずうちのばーちゃんは入院中。
比較的春先から夏の間はおちついていたんですが、
ここのところ、そやなぁ、丁度国立10日前あたりから、
ちょこちょこと、情緒不安定になってる事が多く。

・・また、シーズンがやってきたか・・・?(^^;;


 


痴呆といっても、まだら、なので。
ほんと、定期的に、というか、いや、不定期なんやけどね。
穏やかな時期があれば、そーでない時期もやってくるわけで。

うちのばーちゃんは旦那を早くに戦争で失くし、
女手一つで、子供2人を育ててきたからか、
神経質、保守的、疑り深い・・・。とまぁ、ネガティブのオンパレードな人でして。
うちのばーちゃんに至っては、そうならないと
戦後のあの時代を、子供2人を育てながら自分も生き抜いてくる事が
難しかったんだろうけれど。

いや、うちのばーちゃんと同じ年代の方でも
穏やかで、おおらかなおばあちゃんって何人も知ってるんだけどもね。
かわいいバーちゃんっているやん(^^)
ほわーんとしてて。

うちのばーちゃんもホワンとしてるときにはとっても可愛らしいんやけどねぇ・・・。

痴呆ってのは、その人の本質が出てくるっていうけど本当にそうやと、
この数年、ばーちゃんを見てきて痛感しています。

子供の頃は、自分の感情のままに行動して。
オトナになっていくにつれて、感情を抑えて周りとあわせることを覚え、
そして、それにあわせて駆け引きしていく事も覚えて。

でも、老いて痴呆の症状が出てくると、出てくる感情がとってもストレートで、
普通に暮らしてる一般的なヒトから見ると
とても子供っぽい老人になってしまうわけで。

やきもちをやいたり。
その場に居ない(その時に顔を見せてない)ヒトの悪口をいってみたり。

全て、自分を見てほしい、かまってほしいって
純粋な気持ちから起こる言動って事は百も承知でも、
やっぱり自分の親がそういう事をすると、いたたまれない気持ちになるのか
母や叔父はやっぱり怒って諌めてしまったりするわけで・・・。

そのたびに、婆ちゃんはち☆に
『みんな、婆ちゃんのいう事、きいてくれへん。』と
ぽろぽろと涙をこぼしながら、
それは子供が喧嘩の理由を訴えるような表情で訴えてくる訳で・・・。

せつないよなぁ・・・。

ち☆に、お箸の持ち方や、お茶碗を持って御飯をたべなさい、だとか、
御飯粒を残したら、お米を作ってくれるお百姓さんに申し訳ないから残しちゃダメだ、だとか。
出されたものは、きちんと残さず食べなさい、だとか。
挨拶はきちんと。ありがとうは大事だよ、
靴はそろえて脱ぎなさい、だとか。

たとえ、そのとき希望が叶わなくても、
逃げたチャンスは又どんな形であれ必ずやってくるから、
おとなしく待ってなさい。ゴネたりヒネたりしたらロクな事ないよ、
とか(笑。なんツー事を幼子に・・・笑。)

極々、アタリマエの事でも、日々暮らす中で持続するのは
何気に難しかったりすることを
ち☆の体にたたっこんでくれたのが婆ちゃんだったわけで。
(3歳くらいまでばーちゃんちに居たコだったので。)

その上に、うちのオカンの
『自分がされたらいやな事は絶対に相手にもしてはいけない。
 その上で、いやな事、出来ない事は、しっかりと相手に伝えなさい。
 そして、やりたい事は取り合えずやったらええ。
でもそれは、全部自分でやりたいって始めた事なんやからね~。
 あんたその意味わかってんやろな~』
っつー無言の教え(笑)が覆いかぶさって、
結果現在のち☆は、こんなんなってる訳ですけども(苦笑)

女の子としては、ちょっと如何なモンでしょうか・・・って位ですが、
まぁ自分としては、こういう自分が一番気に入ってるわけで(笑)

だから、オカンは勿論、ばーちゃんにも感謝してるわけで・・・。
(こんなこと、2人には面と向かっていえませんが)

だからこそ、自分の仕事を全面的にセーブしてまで
ばーちゃんに呼ばれるがままに、病院へ通うという暮らしを
この数年繰り返しているんですが。

でも、まだまだばーちゃんも元気に過ごしそうやし。
勿論ここまできてしまったら最後の最後まで付き合おうと思ってるのだけどね。
よばれりゃぁ飛んでいくけども、
このままでは、自分の好きな事が何も出来ない、残らなくなりそうで。

またこのごろ、自分の仕事についてだとか、
自分のやりたい事についてだとか。を考える時間が増えてきています。

ダイエットもしたい。
お金だって稼ぎたい。
でも、自分の本当にやりたい事もやっていきたい。
じゃぁ、自分のやりたことって、何さ・・?

・・・・。

それを又、仕事にすると。
今度は、又、趣味の時間が作れなくなる。

・・・。国立で、怪我をおして頑張る中居君や、
そんな中居君をトテツモナイパワーでサポートするあとの4人を見て、
自分のやりたい仕事をやる強さ、というか、
そういうものを目の当たりに見せ付けられて来たからか(^^;;

回転が鈍くなってるノーミソを、
くるんくるん廻しながら、日々、ばーちゃんの相手をして過ごしてます。

とりあえず、家の事情を話して、パートタイムででも
やとってくれるところがあればな・・・。
金銭的には、休職になってる職場に復職するのが
一番いいんだけどね・・・。福利厚生もしっかりしてるしなぁ・・・。

でも、ばーちゃんの事があるかぎり、戻られへんのよなぁ・・・。
それなら・・・。
同じ短い限られた時間をバイトに使うなら・・・。

なんて。ね。
色々、考えてるわけです。

自分のやりたい事をできず、ずっと病室のベッドの上で
孫や子供がやってくる事だけを楽しみに過ごす
ばーちゃんと話してると、時間は無駄にしてはいかんなって
ホント、心底、おもうのよね・・・。

とくに、国立後は・・・。




別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
<<そーいえば。 | ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ | マーメイドプリンスはドラえもん(爆)>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ |

フフ・・・ (-Д-)

相互リンク&お役立ちリンク

相互リンク頂いてるブログです♪   ※ALT DESIGN 迄。                  それ以降はお役立ちリンクです









このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

おっきがぁるにっ!どぞっ(^^)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

・・・実はエヴァ好き            レイと共にち★も戦うわッ!!        って誰と戦う気なんやオイッ?!(笑)

ハーボットとpokeTV

うちのすまーです。【?】をクリックしてゲームで遊んでやってください~♪そしたら名前をおぼえてくれるらしいです~♪ Byち☆

こんなおもろいやつも増やしてみました。名前は「ひろっち」です。ひろっちをクリックしたら喋りだします。基本ち☆に対して勝手に喋ってる感じですが、かなり癒し系発言をしよりますのでいっちょ癒されてみてください(笑) Byち☆ ↓ ↓ ↓

ぽけTVリング・poketvringページ poketvringmember listprevrandomnextpoketv

RSSフィード


