スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ばーちゃん。
2006-04-12 Wed 00:45
明日。これを更新する頃にはもう今日かな。
ずっと延ばし延ばしになってた婆ちゃんのペースメーカーの電池交換を
する予定になっています。

電池の交換自体は何てことの無い簡単な手術らしいのですが、
何分年齢がいってる事(93歳。あと一月で御年94歳になります)
ずっと寝たきりで体力が弱っている事、更に、
肺炎を起こしており、熱が上がったり下がったりをしょっちゅう繰り返している事から
体力共に免疫力が低下していて、
電池交換の手術の際に切った傷口から細菌感染してしまう可能性が高いとの事。
あとは、この可能性は少ないのだけれど、
電池を交換する際に一度体内に入っているペースメーカーの電池を切り、
新しいものを置き換え、電気を通すという作業の間に心臓が止まってしまう可能性が
全くないわけではないという事もきっちり説明していただけました。
(ペースメーカーの手術というのは本体を入れることよりも
なんというかコードを体内に入れて心臓とつなぐことのほうが難しいそうです。
うちの祖母はもうコードは入っているので本体(電池)のみの交換なので
難しい手術ではないとの事)


療養型の病院に入っていて、本来なら病院を移ってそこで施術し
また今入っている病院へ帰ってくるというのが本来の流れなのだけど
うちの婆ちゃんは動けないこともあり、施術してくださる先生が今入院してる
病院まで来てくださり施術していただけるとの事で・・・。

今の病院に移ってからこのお話は3回目ほどなのですが
その度に手術の前日あたりから熱を出してのびのびになっていたのですが
ここにきてもう電池の残量に猶予がないので今のタイミングを逃せば
いつ心不全という形で心臓が止まってもおかしくない状況との事で。

それでも叔父と母は色々と考えたようですが。
最終的に介護に加わっていた私の意見はどうだと尋ねてくれて。
私は疑問に思っていたことを2人にたずねました。

「今もし電池を交換しなくて、例えば4ヶ月持つかもしれないし、
明日心臓が止まるかもしれないって言ってたというけれど、
電池が無くなって心臓が止まるっていうのは、状況的に老衰のような形で
ゆっくりと穏やかに心拍数が落ちて眠りに付くことになるのか、
もしくは、今喋ってても次の瞬間に行き成りぱっと止まってしまうことになるのか。
それともう一つ。電池を新しく交換したとして細菌感染症などにかかってしまって
それこそもうだめだという状態になったときに、入れ替えて間の無いペースメーカーは
本人の身体が悲鳴をあげていても、電池だけで動き続けるものなのか?」

私の疑問はそこだけでしたので・・・。
(以前の病院では先生の説明は叔父、母と一緒に私も入って聞いていたのですが
今の病院に移ってからは毎日病院へ通うとはいえ24時間付きっ切りということでは
無く、彼女らの精神状態もおちついているので敢えて私は入らないようにしていました)

母と叔父から帰ってきた言葉は
「止まるときは心不全のように急に止まると言っていたよ。
(うちの祖母の心臓はもうペースメーカー無しでは機能しない臓器になっているとの事です)
それと、もう現時点で電池が無い状態だから、なおさら・・・・かな。
電池を入れ替えても、身体の中で細菌が活発になり感染症などになってしまって
あんたがいうような状態になってしまった時には電池もその様に動くと言ってたよ」
でした。

「そのように動くってことは?」
「肺炎とかの細菌というのは、それだけ強いという事やろうね」と。

「なら、私の意見は一つ。電池を入れ替えた事によって
からだの調子がおかしくなったり、これから又肺炎がひどくなったりして、
本当ならそのまま眠りにつける状態のはずなのに
ペースメーカーによって心臓だけが動き続ける状態になるというのなら、
いまさら電池の入れ替えなんて酷過ぎる。
でもそうではなく、あくまで他臓器やばーちゃんの身体と同じように
入れ替えたあとのぺースメーカーでも動きがそのように働くなら・・。
今ばーちゃんがシンドイ思いをしてるのは肺炎と軽い心不全の
ダブル状態のせいなのならば。一つでも、それが少しだけのことでも、
そのしんどさが楽になれるなら、私は絶対に交換するべきやと思う。」

母は、そうは思うけれどもまた電池を交換することによって、
家に帰りたくても帰れず食べたいものも食べられない病院暮らしが
長引くことになったらそれの方が可哀想だと。

それもそうやと思うけど・・・。
母がそう思う気持も痛いほどわかる。でも・・・。

電池交換電池交換っていうけど、ばーちゃんにとっては心臓なんやで。
って私は思うよ。と。
それに電池の入れ替えはしないと、ばーちゃんの子供である
あなた達2人が決めるなら私はこれ以上は何も言わないし、
もしそのことで何かあったとしても2人を攻めるようなことは
絶対に言わないから。2人がどうやってその答えを出したか、
傍で見てきてる私が一番わかるはずやから。だから2人の考えに
文句を言うつもりで今こうして話してるんじゃなくて、
ほんまにそれでいいの?っておもうねん。と。

ここまで色んな思いをしてきてずっと介護にあたってきてるのに
ここにきて、やってあげられることが目の前にあるのにそれをしないままに
行き成り・・・例えば明日。その日を迎えてしまった時に、
あなた達は「あの時電池を交換してれば・・・」と後悔しませんか?
今までのあなた達を傍で見てきた私には、その時あなた達が後悔しないとは
とてもじゃないけど思えない。と。

そこまでちゃんと考えて。それから返事すればいいことでしょ。
せめてあと一日、冷静に考えたら?と。

そして2人は決めたようです。

今日も婆ちゃんのトコへ行ったらばーちゃんが話してくれました。
「明日、ろっこつを交換するんやて」って(^^;;

先生から直接ばーちゃんに説明があったらしく。
叔父が来たときには「明日、電池の交換するんやて」といってたそうですが、
私と母がばーちゃんとこに付いたときには上の台詞に変わっておりました(笑)

本人は電池と認識してるのでしょうが、
出てくる言葉が違うのは良くあることで(^^;;
「昔悪くした肋骨を交換せな、あかんねやてぇ。交換、してくれるんやてぇ」と。
一生懸命色んな話をしていました。

明日。正直、ちょっと怖いです・・・。
手術中、電池を置き換えたときに心臓が動いてくれなかったら・・。
もし・・・。もし・・・と一人で部屋にいるとドウシテモ考えてしまいます。
性格上しゃーないねんけど(^^;; こうみえて結構、いつもどんなときでも
最悪の状態は一度は想定して目の前の物事考えるヒトだったりするので。
これが日常では非常に助かることも多々あるんですけど、
正直、今回はキツイ。
ヒト一人の命がかかってるだけね・・・。

精神的にしっかりした娘、姪を演じ続けるのは正直疲れるけど、
ずっと可愛がってきてくれてるバーちゃんの事やしな。
できるとこまで、やれるだけ頑張れ、自分!(笑)

普段ものぐさで滞りがちなブログの更新も、がむしゃらにやってたりするのが
ぶっちゃけここんとこの傾向で(笑)

でも、これ(ブログ)しててよかったな・・・。
心の逃げ場・・・とまではいいたくないので、うーん。
私の心の隠れ家、ってトコでしょうか(^^;;
これがあるから、また明日、頑張れる。うん。

なにはともあれ。何事も無く、交換手術を終えられますように。

乱文ですが、今夜はこれにて。

ブス恋、よかった~。なんかほっとするドラマでうれしいなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久しぶりの更新その1/ Dear WOMAN | ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ | 今日のいいとも@スピード最終回!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ |

フフ・・・ (-Д-)

相互リンク&お役立ちリンク

相互リンク頂いてるブログです♪   ※ALT DESIGN 迄。                  それ以降はお役立ちリンクです









このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

おっきがぁるにっ!どぞっ(^^)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

・・・実はエヴァ好き            レイと共にち★も戦うわッ!!        って誰と戦う気なんやオイッ?!(笑)

ハーボットとpokeTV

うちのすまーです。【?】をクリックしてゲームで遊んでやってください~♪そしたら名前をおぼえてくれるらしいです~♪ Byち☆

こんなおもろいやつも増やしてみました。名前は「ひろっち」です。ひろっちをクリックしたら喋りだします。基本ち☆に対して勝手に喋ってる感じですが、かなり癒し系発言をしよりますのでいっちょ癒されてみてください(笑) Byち☆ ↓ ↓ ↓

ぽけTVリング・poketvringページ poketvringmember listprevrandomnextpoketv

RSSフィード


