スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うーん・・・。な、ち☆の近況@婆ちゃん話(^^;;
2006-03-01 Wed 23:45
はい~。お久しぶりの更新です。
世間ではトリノも終わり(荒川さんメダルおめでとう!)
つよぽんの舞台のチケ争奪戦を経て今度は
6月のゴロちゃんの舞台話が上がってきてる今日この頃ですが・・・。
(「ナイロン100℃」オフィシャルホームページにて確認済)

ネタはたんまり溢れてるんです。
未アップのママ中途で終わってる作文たちが
うようよとPCの中におりますのですが。
(追ってUPしてこうとはおもっちょりますが)
ちょっと作文やらネットやらに集中できない状況だったりしておりまして。

や。ADSLは開通したんですよ(笑)
すっかりさくさくネット環境で、快適なんです。実際のトコ。
(なによりもメールの受信の早さに最初ビビリまくりました(笑))
環境整ったし、テンプレートをちょろちょろ弄ることに少し慣れてきて、
スとは関係のないもう一つの趣味の顔をメインにしたブログを
おったてよーかなぁ・・・などと色んなブログを下見に回り
目星をつけて、水面下でウゴウゴ初めてはいるのですが、
なかなかどうして集中できず・・・・。

ばーちゃんなんですわ。また、です。はい。
ここのところ、ずっと又熱が続いてて。
ペースメーカーの電池の交換予定してるんだけど
ずっとその熱で延期延期になってる状態で。
おとついかな。夕方自宅に戻るなり
【もういつどうなっても・・・って覚悟しといてくださいと言われた】と
ただいま、おかえり、の親子の会話(笑)の前におかんから切り出され。

よくよくおかんの話を聞くと、
とてつもなく体力が落ちてると。
んで今までは熱をだしながらも食事はとってたけれども、
この一日半くらい食事を全く取らずに、ずっと眠ってばかりいると。
ペースメーカーの電池も変えないといけないけど、それドコロじゃないと。
士長さんにも
「毎日、明日山田さん(仮名)に会えるかな・・・って思いながら帰宅するんです。
だからご家族の方も帰る際には必ずお手をとって挨拶をして帰ってあげてくださいね」
といわれたと。以前私が「一人で逝かせるのはあんまりだ」と
「必ず最後は家族を間に合わせられるようにその時だけは絶対に処置をしてくれ」と
いっていた事にも「やはり不自然に投薬をして苦しい思いをするよりも、
自然に逝かれる方がいいと思いますよ」といわれたと。
今婆ちゃんが居る病院は療養型の病院で、入院患者さんの家族の多くは
あまりマメに病院へは足を運ばない人が多いらしく、うちのような家族は珍しいそうで
『ご家族の方も毎日頑張ってらっしゃるから、ちゃんとお話しないと』と、
ある意味「腹を割って・・?」話をしてくださったそうで・・・。

話しながらやはり感極まって涙するおかんを見てても
いまいち実感が湧かず。

・・・つか、うちの婆ちゃん。もう何度もそういう状態見てきてるしなぁ・・・。
ドクターや看護士さんがそういうのだから、そうなんやろうけど・・・。
確かに以前にそういう状態だったときとは、体力も違ってるけども。
うーん・・・そうなんか・・・。いよいよなんかなぁ・・・でもなぁ・・・。
くらいの気持ちにしかなれず(苦笑。これもどーなんや自分ゞ( ̄∇ ̄;))
今日、婆ちゃんとこにいってみましたら。
まぁ熱のせいでうわ言のように同じ言葉を繰り返すばかりではあったけど
食事もとってるようで。点滴の処置の際には針の抜き差しの時
看護士さんに【痛いいうてるやろ】と怒る声も聞け(苦笑)
眠ってばかりに変わりはないのだけど、呼べば目を開け、返事をして
短くても会話はできる状態だったので。
とりあえず、すぐにどうこういうことはないだろうと、
安心して帰ってきました。

なんせ、不思議な人なんです。うちの婆ちゃん。
10何年来の主治医の先生でさえ
『・・・・不思議やなぁ・・・』と首をかしげる程の
生命力の持ち主でして・・・。
今の病院は移ってまだ2ヶ月ちょいなのでね。
今日も今の主治医の先生『どうや、しんどいか?』と
ブチブチと同じ言葉を繰り返す婆ちゃんに問い、
『ちょっとしんどいです・・・』と返答し、
またブチブチと同じ単語を繰り返す婆ちゃんを見て
『・・・不思議やなぁ・・・まぁ元気なんはええことや。な。(笑)』と
会話しおえて、首をかしげて病室を出て行かれたくらいで(汗)

そんだけ、おとつい、昨日は状態が悪かったっつーことなんよねぇ・・・。

まぁね・・・。よくなることは絶対にない事は解ってるので・・・。
ただ、ドクターが今日明日逝ってもおかしくない・・といってた期限が
少し先に伸びただけっつー話なんですが。

やっぱね。ちょっとね。
いろんなことで、かなり長期間、蜜に婆ちゃん絡みでは
動いているだけに、思うことが随分あるわけで、
でもやはり、自分は孫という立場で、親子という立場ではなく。
婆ちゃん自身は今や我が子の認識は出来ずとも、孫の私だけは
声と姿を一発で認識してくれるほどなので、自分の婆ちゃんへの思いとは
又別に婆ちゃんの気持ちもあるので、当然介護の当事者であることに
違いはないのだけど、やはり、親子関係に当たる叔父、おかんの
気持ちが最優先なわけで。
2人の気持ちを思うと思ってる事を言葉にできず
態度に出すことも出来ず自分の中に閉じ込めて蓋をし
抑えてる部分が確実にあるわけで・・・。
何かが起こってしまった時にふたりを詰ったりしてしまいそうで
そんな自分が怖くもあり・・・。
結局、口にだして詰ってしまったら、
その言葉に対して帰ってくるであろうふたりの反応や、
自分の感情のふり幅に絶対に引きずり回されて
大変な気持ちになるのは目に見えてるからなぁ・・・と(^^;;

あんま考えても仕方ないことなんで考えんように、
自分の心を出来るだけ上向きに保つ為に(笑)
話を聞いた昨日の夕方からマインドコントロール入ってたりする訳です(笑)

で、Sample LIVEのDVDをね。
引っ張り出してみてたんですけども。

あ~~~~~~~~~っ
(次記事に続きます)


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<だいなまいとで坐ってるってどういうことさ | ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ | チケット争奪戦!@「父帰る」/「屋上の狂人」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぼちぼちいこーや、すまっぷといっしょにΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪ |

フフ・・・ (-Д-)

相互リンク&お役立ちリンク

相互リンク頂いてるブログです♪   ※ALT DESIGN 迄。                  それ以降はお役立ちリンクです









このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

おっきがぁるにっ!どぞっ(^^)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

・・・実はエヴァ好き            レイと共にち★も戦うわッ!!        って誰と戦う気なんやオイッ?!(笑)

ハーボットとpokeTV

うちのすまーです。【?】をクリックしてゲームで遊んでやってください~♪そしたら名前をおぼえてくれるらしいです~♪ Byち☆

こんなおもろいやつも増やしてみました。名前は「ひろっち」です。ひろっちをクリックしたら喋りだします。基本ち☆に対して勝手に喋ってる感じですが、かなり癒し系発言をしよりますのでいっちょ癒されてみてください(笑) Byち☆ ↓ ↓ ↓

ぽけTVリング・poketvringページ poketvringmember listprevrandomnextpoketv

RSSフィード


